文系数学アドバイザー@ケイスケ

数学は暗記科目⁉︎現役大学生が教える数学の偏差値を90日間で45から67.5上げる方法

そんなの聞いたことなかった!最強の復習方!

こんにちは、けいすけです。

 

今日は

復習の仕方について

お話ししたいと思います。

 

皆さんはどのように復習していますか?

 

問題を解いて丸をつける

 

そのようにやっている人が

大半だと思います。

 

 

え、それじゃダメなの?

 

ずっとそうやって

勉強してきたけど

 

それを今日から変えて行きましょう!

 

A young woman doing a guts pose

 

今の復習を続けていても

周りの受験生と

差をつけることができずに

志望校合格に

近づくことはできません!

 

僕はこの方法を知ってから

ずっとこの方法で復習をしていました。

 

その結果、

全然数学の偏差値が上がらず 困っていた僕が最終的に70まで

あげることができました!

 

 

その方法とは

自分に授業をする

です!

 

Teacher Talking to the Class

 

本当の授業のように

ここはこうなるじゃん

そしたらこうなるよね

と自分に言っていきます。

 

なんでそんな事をするの

 

そんなのしなくていいじゃん

 

なぜそのような事をすると思いますか?

 

 

それは

教えるということが

一番難しいことだから

です。

 

解けることと

教えられる事は違います

 

 

解ける問題でも教えている途中に

つまずく問題があります。

 

でも解いて満足していたら

その事を理解できていません。

 

どこがわかっていないか

わかっているつもりを消す

 

それを無くすための

復習方法がこの方法です!

 

その際のポイントが

声に出して自分に教える

ということです。

 

 

声に出さなかったら

この効果は半減します。

 

声に出さなかったら

目でしか復習ができません。

 

しかし声に出したらどうでしょう。

 

目と耳と口で

復讐することができます!

 

初めて聞いた人が多いと思いますが

この復習方は本当に効果抜群です!

今日から騙されたと思って

やって行きましょう!

 

今日も最後まで読んでいただき

ありがとうございました!