文系数学アドバイザー@ケイスケ

数学は暗記科目⁉︎現役大学生が教える数学の偏差値を90日間で45から67.5上げる方法

同じ食べ物でも目的で変えろ⁉勉強する際の食べ物とは?

こんにちは、けいすけです。

 

今回は勉強する際に

食べるであろう

チョコレートのことについて

お話ししたいと思います。

 

 

勉強する時に

チョコレートを食べるといいよ

という事を

一度は耳にしたことがありますよね?

 

 

皆さんはチョコレートについて

どのように考えていますか?

 

好きなチョコ食べればいいじゃん

 

別にどんなチョコレートも変わんないでしょ

 

そう思った人、

 

いいえ、違います!

 

 

どんな時に

どんなチョコレートを

食べるのがいいのか

それを今日はクイズ形式で説明します!

 

 

第一問

集中力を長続きさせたい!

あなたはどちらを食べますか?

1.ウエハースチョコ

2.アーモンドチョコ

 

 

 

正解は

 

 

2.アーモンドチョコです!

 

f:id:mdatg165:20210311171941p:plain

 

 

ウエハースチョコは、

チョコの砂糖だけでなく

ウエハースの糖質も含んでいます。

 

糖質が多いものを食べると

血糖値が急上昇して

その後急降下します

 

血糖値が急降下すると

またすぐ糖分が欲しくなり

お腹が空きやすくなります

 

お腹が空くと勉強に

集中しにくいですよね?

 

 

その点、アーモンドは

脂質を多く含んでおり

脂質は糖質やタンパク質より

消化が遅いので腹持ちがいいです。

 

そのため、

集中しよう!という時は

アーモンドチョコを

2.3粒食べましょう!

 

f:id:mdatg165:20210309005750p:plain

 

第二問

眠くなりにくいチョコはどっちでしょう。

1.ミルクチョコレート

2.ビターチョコレート

 

 

Black chocolate pieces on color wooden background


正解は

 

2.ビターチョコレートです!

 

f:id:mdatg165:20210311173355p:plain

 

 

糖質が多いものを食べると

血糖値が急上昇急降下し、

それにより眠気を引き起こします。

 

そのため糖質の低いビターチョコレートを

食べましょう。

 

私、ビターチョコレート

食べれないんだよなー

 

 

 

そんな人ももちろんいると思います。

 

そんな人は

低糖質のミルクチョコレート

食べましょう!

 

では最後の問題です!

 

夜寝る前に少しだけ勉強する!

そんな時どちらのチョコを

食べたほうがいいと思いますか?

 

1.アーモンドチョコ

2.ビターチョコレート

f:id:mdatg165:20210311171941p:plain

 

 

f:id:mdatg165:20210311173355p:plain

正解は

 

2.ビターチョコレートです!

 

アーモンドチョコは消化が遅いため

睡眠を妨げてしまいます。

 

 

そのため

 

夜寝る前の遅い時間で

勉強する時は

ビターチョコレートを

食べて勉強しましょう!

 

いかがでしたか?

思っていたよりもチョコによって

効果が違いましたよね?

 

これを知った皆さんは

明日から使い分けましょう!

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!