文系数学アドバイザー@ケイスケ

数学は暗記科目⁉︎現役大学生が教える数学の偏差値を90日間で45から67.5上げる方法

ただ厚いだけじゃダメ⁉︎正しい参考書の選び方とは

こんにちは、けいすけです。

 

前回は

 

赤本の正しい使い方

 

をお伝えしました。

 

今回は

 

正しい参考書の選び方

 

をお伝えしたいと思います!

 

正しい参考書を選ばないと

 

なんか数学の勉強を

やってはいるんだけど

全然できるように

なった気がしない

 

 

そんな風になってしまいます!

 

 

皆さんは

以下の参考書

どちらががいいと思いますか?

 

問題が

たくさん載っていて

解説があまりない

参考書

 

問題とその解説が

1:3くらいで

書かれている参考書

 

答えは

 

問題とその解説が

1:3くらいで

書かれている参考書

 

 

です!

 

ではなぜそのような参考書がいいのか

解説していきたいと思います。

 

皆さんはなぜ参考書を使って

勉強するのですか?

 

 

それは

 

数学の問題が

できるようになるため

 

ですよね?

 

それは言い換えると

 

今の自分は

数学の問題

できていない

 

ということです。

 

できるようになるためには

 

解説を見て

インプットする

必要があります

 

Man In Black Formal Suit Jacket

 

ではどのような参考書がいいのでしょうか?

 

僕がおすすめする参考書は

 

「チャート式」

 

という参考書です

 

この参考書は

 

解説がとても詳しく

 

なぜこれを使うのかなども

 

丁寧に書かれています!

 

実際に僕も

 

この参考書を使ってから

 

数学の偏差値が

最終的に20

上がりました!

 

絶対にこれがいい

というわけではありませんが

一つの参考にしてみてください!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!