文系数学アドバイザー@ケイスケ

数学は暗記科目⁉︎現役大学生が教える数学の偏差値を90日間で45から67.5上げる方法

公式は覚えるもんじゃない⁉︎

こんにちは、けいすけです。

 

あなたはこの記事のタイトルを

見てどう思いましたか?

 

公式覚えなかったら

問題解けないだろ

 

じゃあ逆に

どうやって問題解くんだよ

 

そう思いましたよね?

 

今回は

公式は作るもの

 

という話をしたいと思います!

 

試験に臨む直前の自分を想像してください。

 

試験解けるか不安だな

 

公式ド忘れしたら

どうしようUpset ethnic woman embracing knees on bed

 

 

そんな姿を想像できたあなた、

この方法を覚えましょう!

 

この方法を実践すれば

 

公式なんか

覚えなくても

自分で作れば

いいんだ!

 

 

そうわかってくれると思います!

 

逆にこの方法を知らずに

公式をただただ覚えたら

 

やばい、公式忘れた

 

試験落ちたかも

そんな風になりかねません!

 

ではどうすればいいのか、

 

公式を作る

照明問題を暗記する

 

です。

 

どの参考書にも何々を証明せよ、

みたいな証明問題がありますよね?

あの問題をすっ飛ばしている受験生は

割と多いです。

あれができるようになれば

 

試験で公式を作れるようになり

 

いざそれが問題になった時に解答でき

 

他の受験生と差をつけることができます!

 

Cheerful young multiracial couple in casual outfits with plate of scrambled eggs in forest giving each other high five

 

いかがだったですか。

 

 

勉強している皆さんの気持ちが

少し楽になったら嬉しいです!

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!